KAMAJYAのTAKEZOO帝国

GT船「KAMAJYA」船長TAKEZOOのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣果報告 3月30日

さて、シーズンインしたGTフィッシング。
天候が不順な状態が続いております。
昨日は、三好さんと山田さんのお二人の乗合でGT狙いで出船してきました。

長らく船長をやっていると、GTのフィーディングタイムすなわち「時合」というのがわかるようになります。
この日は、朝が勝負と珍しく早朝出船しました。
で、

ポイント一流し目からまずは山田さんのカーペンター舞姫ホワイトディアブロに、デカバイト炸裂!

しかしフッキングせず。

そのまま流し続けると、次に三好さんのイワシカラーの別注平政にバイト炸裂!
手前に走ってきたので「小さい小さい」ってことでしたが、途中からGTらしい引きになり、お見事
P1080169.jpg 
GTキャッチ!(^^)!

その後、同じポイントを何度か流すも反応なく、次のポイントへ移動。

ここもまずはディープから一発大物狙いのラインで船を流します。ここでは魚探の反応あるも出てきません。
次に、シャローコースに入れてみると、狙い通りの場所で山田さんのメガバスのフラッパーにバイト炸裂!
いい音させてグッドサイズっぽいGTがバイトしましたが、フッキングせず。そのまま流し続けると・・・
すぐにGTヒット!
さっきの個体とは違うGTです。

超浅いところでしたので、ディープまで船で引っ張り無事キャッチ
P1080207.jpg 
と狙い通りのGTキャッチ!(^^)!

朝が時合と予想した僕の予想は的中しました。

そして潮が変わり・・・ここからは苦労するはず^^;と予想に反するためにいろいろ走り回りましたが、難しいだろうな~という予想も的中しまして(T_T)
その後は、全く反応がなくなってしまいまして、お昼過ぎには早々に帰ってきちゃいました(^^ゞ

まあ、全員キャッチでしたので^^;


さあ、良い状態と思ったら・・・
今日明日と時化で出れません(-.-)
次の出港は・・・日曜日出れるかな~
  1. 2017/04/01(土) 00:28:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 3月13日

長らく、シーズンオフ^^;しておりました(^^ゞ

今年は、海外遠征も不発^^;

まあ、もちろん釣れているんですが、思ったような釣果に恵まれませんでした。


さて、こちら沖縄では、そろそろGTが開幕です。


今シーズンの一発目は・・・名古屋から岡本さんチームが遊びに来てくれました。(^^)/

岡本さんは、昨年ファーストGT36キロを釣り上げている強者。

GTこそ、まだまだ経験は浅いが、そのフィッシングセンスは凄い!



今回も1日チャーターで挑戦いただきました。

しかし、当日実は出船が危ぶまれる時化と寒~い雨(+o+)

岡本さん出船どうします?って聞くと
もちろん行きます^^;って。

でも今回は奥さんいらっしゃるんですよね~?
うちのは大丈夫ですから・・・^^;

で、出船すると・・・海のコンディションは決していいとは言えない(+o+)


しかし、そんな中でも岡本さんはガンガンいっちゃいます^^;


最初は慶良間のディープポイント。

魚探の反応はまあまあいい感じ。

しかし出ない(~_~;)

いい感じなので、粘る・・・

でも出ない(~_~;)

・・・粘る


・・・



でたー!(^^)!
水深40mぐらいで炸裂。

なんと、一つのポイントで2時間粘りました^^;

めったにこんな釣りしないんですが^^;

そして、ディープゾーンから、グッドサイズの引きです。
もう勝負あったか・・・と思われたその時・・・


(T_T)
痛恨のフックアウト


まあ、気を取り直して・・

次は慶良間をラン&ガンで攻めていきます。
西側のポイントに差し掛かった時、今まで出したことのないディープでまたもや、岡本さんに炸裂です。
これもいいファイト。ポイント的には非常に難易度の高いところでしたが、グッドファイトでしのぎお見事

DSC_0199.jpg 
ジャーん、岡本さんGTキャッチ

その記録は・・・

37キロヽ(^。^)ノ

微妙に、1キロ自己記録更新です^^;



その後も、岡本さんにだけGTが出ます^^;

結局、同船した深澤さんは、他魚3種盛り^^;
   服部さんは、ノーバイト(+o+)
となってしまいました。ゴメンナサイ<(_ _)>


ということで、GTはそろそろ開幕したようですが、まだ表水温低めですね。これからが期待ですが、晴れて照りこんだら、一気に炸裂しそうな雰囲気でした(*^_^*)
  1. 2017/03/13(月) 18:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 11月9日

釣果報告です。

この秋、カマジャ艇の故障もありお客様に大変ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありませんでした。
おかげ様で、ようやく絶好調になりました。

とはいえ、なかなか厳しい沖縄の海(^^;

今回のお客様も初のご乗船です。

ケラマを中心に回りますが、簡単にはGTが出てくれません。ですが、出るときは出るんですね~

ケラマのディープゾーン42㎡でWヒットです(^^)/
ヒットルアーは、ブルポッパーと別注平政でした。
これぞGTって感じの強烈バイトがさく裂しまして
P1060616.jpg 
お見事、大井さん
でっかいファーストGTキャッチです!(^^)!

さて、後半戦毎年12月はGTの活性が上がります。まあ皆さん忙しい時期ですので、お体にご自愛ください(^^)/

  1. 2016/11/09(水) 19:03:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 10月15日

 毎年のことながら、秋の沖縄地方は台風銀座^^;

出船率はかなり下がっています。


まあ、そんな沖縄ですが台風の合間にうまくタイミングが合って出船すると・・・

意外に良かったりもします。

わずか、半日の挑戦でしたが・・
P1060580.jpg 
渡辺さん、ファーストGTキャッチです。ヒットルアーは別注平政220f

そして、このGT。僕もビックリです。
この時の渡辺さんの飛距離が凄い。

飛距離5m~10m


まるで、ルアー飛んでいません^^;
ほとんど釣りの経験のないままのGT挑戦でした。

過去最低飛距離でのGTキャッチです。
ある意味凄い運の持ち主です。あやかりたい^^;

みんなで
P1060585.jpg 
最高の半日で、楽しんでいただけたようでした(*^_^*)




続いて、大畑番長が友達のさかもっちゃんを連れて遊びに来てくれました。

さかもっちゃん、前回の初挑戦ではGTげとならず。なんとしてもキャッチしたいとのことで、今回は自前の道具を揃えての挑戦。

午前中は魚の雰囲気はあるのですが、肝心のドカーンがありません。
しかし、午後になり、大畑番長が昼食で休んだ瞬間・・・

GTラッシュが始まりました!(^^)!

まずはさかもっちゃんの
P1060592.jpg 
ファーストGTキャッチです。ヒットルアーはヘッドディップ175f

そして、昼食を終えた番長が吠える!
P1060600.jpg 
自己記録更新とはなりませんでしたが、グッドサイズGTキャッチ。

その後も、GTのバイトは続きまして楽しい釣行でした。!(^^)!


コンディションが決まると、この厳しい時期でもボコボコにGTが出てきます^^;

今は、そんな沖縄です(^^ゞ





  1. 2016/10/15(土) 23:08:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タケゾーの休日 「鯛を食す」

長らく、この仕事をしていると、いろんな方にお世話になっております。

今回の浜松釣行では、浜松の仲間に歓迎いただき本当に楽しい思いをさせていただきました。

また、前回書き忘れましたが、今回の鯛釣り
IMG01523.jpg
PE1号+リーダー(フロロのダンブル5号)4ヒロにタイラバ70g~110g使用でのキャッチ。
また、ロッドはベイト用がパームスのタイラバロッドにオシアジガー、それにスピニングはオリジナルロッドにステラC3000使用でした。


IMG01543.jpg
クロダイポッピングは
バリバスPE0.8号+リーダーはダンブル3号、ロッドはのダイコーの7フィート
DUELのPE0.6号+ダンブル3号。ロッドは、?のトラウトロッド利用しました。
使用したルアーは、RAポップとサラペン45でした。


さて、いつもはキャッチ&リリースの釣りばかりですが、今回は高級魚の鯛。
ただし、自分でさばくとせっかくのおさかなが台無しになりそうでしたので、お世話になっている「糸満漁民食堂」に直送(^^;そしてガッツリフルコースにしていただきました。

まずは
IMG01557.jpg
鯛のカルパッチョ

そして、素材の味が楽しめる
IMG01558.jpg
お刺身。

次は
IMG01559.jpg
天ぷら。横についているスパイスも最高です。

更に
IMG01560.jpg
カサゴの煮つけ

続いて
IMG01561.jpg
鯛飯

もうこの頃になるとお腹いっぱいです(^^;

でも料理は続きます(^^;
IMG01562.jpg
うしお汁

そして、漁民食堂と言えば
IMG01563.jpg
バター焼き

もう入りません(^^;

そこで、さっきの鯛飯に、うしお汁の出汁をかけると
IMG01564.jpg
鯛茶漬け


どれもおいしいのですが、もうそれはそれはこちらの想像をはるかに超える味でプロの手にかかると、天然真鯛は最高の食材になりおいしくいただきました。


いつも、糸満漁民食堂さんにはお世話になっておりますが、LOOPで乗船後の反省会、祝勝会には最高です。もちろん沖縄の魚をこれ以上ないぐらいにおいしく食べれます。


さて、僕は暇なこの時期、里帰りしていろいろと用事しております。
英気を養い、後半戦頑張りたいと思います。(^^)/
皆さま、よろしくお願いしますm(__)m


  1. 2016/09/08(木) 00:50:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
