FC2ブログ

KAMAJYAのTAKEZOO帝国

GT船「KAMAJYA」船長TAKEZOOのブログです。

釣果報告 5月7日

トップシーズン真っただ中。
では釣果報告行ってみよう(^^)/

まずは、毎年遊びに来てくれている廣田先生。日本を代表する眼科の名医の先生。日本国内は元より、世界中を駆け回る凄い先生です。私TAKEZOOとの出会いも、沖縄に講演の演者としてやってきた合間の釣りでした。その時は巨大なバラクーダこそキャッチしましたが、GTはキャッチできませんでした。そんな先生にとって夢の魚GT。翌年から友達を引き連れLOOPに遊びに来てくれるようになりました。

がしかし、そんな事情にお構いなし。沖縄のGTは簡単ではありません。そして、今年一つの結果が出てくれました。
廣田先生の親友、滝口さんがお見事。ファーストGTで45キロ。見事100ポンドGTをキャッチいただきました!(^^)!
P1100045.jpg 
別注平政220fクリアホロに炸裂です。
ところはディープエリア、明らかに一発狙いの流しで、コイツは出てくれました。しかもルアーを追尾している時の、後ろの水圧を感じる波紋。そして出てきてからヒットするまでの時間の長いこと。
その前の滝口さんはバイトで一発で乗らないと「あ~」ってあきらめていましたが、今回はあきらめずネチネチ誘い続けると・・・お見事炸裂ヒット~(^^)/
そこから死闘が始まります。
柔らかめの、リップルのウルティモですので、時間はかかりましたがお見事。やり切りました(^^)/
P1100059.jpg 
みんなで祝福できる素晴らしい仲間。最高です。
多忙な先生ですので、一年に一度の夢とロマンへの挑戦。
来年も遊びに来てくれることになりました(^^ゞまた来年、皆さんにお会いできることを楽しみにしています(@^^)/~~~


続いて、常連チーム。
今回は、匂坂兄貴、弟のひろくん、友達の深澤君の3人でのチャーターでした。
船頭として、毎日出船していると、今日は釣れそう・・・とか、今日は難しそう・・・とか予感がします(^^;)
まあ、それは超能力でもなんでもなく、好きな風向きというのがあります。つまり、この風向きになると爆釣する。という成功体験に基づいたものなんです。そういう意味では、爆釣の予感がぷんぷんしながら・・・
まさかの(^^;)はっきり言って撃沈(-_-)
ですが、この漢だけは一味違います。コンディションがボロボロの中。全く釣れそうにない中、しかも大雨(-_-;)悪い条件が重なる中、
P1100103.jpg 
それでもGTキャッチ。当KANAJAY艇のボートレコードホルダーでもある匂坂さんにとっては小さなGTでしたが、それでも渋い中でも、一匹のGTを大事にするアングラー。これが次の巨大GTへと橋渡しするのかな~と思います ^^) _旦~~


続いて、
大畑番長率いるこわ~いGTアングラーチームのチャーター。(^^;)
なめた事言うと、船長もシメラレマス(-_-;)
頼むから、大畑番長の竿にGTかかってくれ・・・と思う、気持ちと裏腹に、番長の友達の東谷さんの別注平政220F ピンクに、ディープゾーンで大爆裂ビッグバイト炸裂です。
P1100115.jpg 
東谷さん、国内初GTはもちろん自己記録大幅更新のデカいGTでした!(^^)!

しかし、初日終了した時点で、大畑番長の竿には、一切のバイトもチェイスすらありません(-_-;)。
ヤバいヤバい・・・・このままではシバカレマス(/ω\)
そんな不穏な空気が、水の中まで通じたのか、2日目にしてお見事大畑番長の舞姫にビッグバイト炸裂です。
これまでも、何度かビッグバイトと思しき炸裂バイトを体験している番長ですが、ノット抜けとか、様々な失敗を繰り返してきた番長(^^;)でも番長に口答えなんてできません(-_-;)頼むから、今日はキレないで、ノットも抜けないで・・・・そして、さっさと浮いてくれ~という心の叫びと裏腹に、なかなか浮いてくれません。
ヤバい、番長の体力が限界に近い・・・(+_+)
ファイトは20分を超えました。これで20キロぐらいのGTだったら僕はシメラレマス。そしてやっと浮いたのは・・・
P1100153.jpg 
番長記録更新となる45キロメガGT。100ポンドGTでした~!(^^)!
これでなんとが、生き延びられます。 ^^) _旦~~
でも、人間に対しては恐ろしい大畑番長ですが、ここだけの話。
このメガGTに「半殺し」に会ってました(^^;)ホント、ここだけの話ですよ。

さあ、番長が釣ってくれましたので、東谷さんも待ってました(^^)/と
2本目
P1100209.jpg 
これまたグッドサイズGTをキャッチ。

更に、ここまで大畑番長に遠慮して本気出していなかった石本さんも
P1100230.jpg 
グッドサイズGT?

え、
P1100244.jpg 
あれ、これ同じ魚?(^^;)

まあ、これで番長の機嫌もよくなったので、また来年まで命が伸びました。(^^ゞ



さて、GWも終わりましたが、まだまだ前半戦のトップシーズンは始まったばかり。これからも巨大GTを量産していきたいと思います。
これまでの今年の傾向ですが・・・
数は少ないけど、アベレージサイズ凄いことになっています。まあ、たまにちっこいのも出るのですが、40キロアップのメガGTがかなり出ています。
そろそろ、今年も50キロオーバーの記録魚を見たいものです。(^^ゞ

今日一日だけオフにして、また明日からGT頑張りたいと思います(=゚ω゚)ノ







  1. 2018/05/07(月) 07:38:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 4月25日

釣果報告さぼっておりまして(^^ゞ、昨日今日とお休みをいただいておりましたので、ブログアップします(^^)/

まあ、トップシーズンに入っておりますが、なかなか簡単ではありません。しかし、皆さんの熱意?のお陰で、それなりにGTキャッチできております(^^;
では、行ってみよう(^^)/

まずはGTサファリでケラマに泊まって頑張ってきました。
じょめちゃん率いるチームマエハラ?まあ、いい歳ですから死語かな(^^;)
そのじょめいかこと、中山さん。
ファンキーソーダというニューカマーのルアーテスターでありながら、GT-γ140に変えたとたん炸裂です。(^^;)
強烈な引きですが、浮いてきたのは自己記録更新なるか~?というグッドサイズGTです。
P1090839.jpg 
慎重に慎重に、重さをはかると・・・

自己記録タイ(^^;)

あっはっは(^O^)


で、翌日も今度は、潮風が逆潮のバッドコンディションのなか、シンキングがいいかもよ!って言ったところ、見事ベベルスイマー1投目。
ゴンって、ひったくるようなビッグバイト。
P1090865.jpg 
なんか、昨日のGTより強烈です。
あきらかなデカそうなGTなので・・・みんなで
P1090872.jpg 
ハイチーズ(*^^)v
で、お見事。
P1090932.jpg 
余裕の自己記録更新!(^^)!

そして、慎重に測ると・・・
39キロ。
これまた、メガGT基準に一歩足りない(^^;)
また次への宿題を残したじょめちゃんでした。



続いて、日は変わりまして・・・
GT乗合での出船です。
この日も、朝一の一流し目。過去には何度も超大物が出ているいわゆる「一発コース」からスタートすると、ポッパーに巨大なGTが炸裂(=゚ω゚)ノ
しかし、6号+130ポンドでは、あっという間に瞬殺でした。ディープの強烈な炸裂バイトだったので、いや~残念(^^;)
しかし、気を取り直してキャスティングしていると、またもや良さそうなGTが吉田さんのGT-γ120の鯵カラーに炸裂です。
しかし、これは残念ながらフックアウト(-_-)おしい。
その直後ですが、瀬能さんのルアーにGTバイト、しかし乗らない。その瞬間Wヒットのようなタイミングで吉田さんのγにバイト(^^)/
P1090973.jpg 
そして、吉田さん、念願のファーストGTキャッチ!(^^)!おめでとうございます。

サイズはここでは書けません。理由はここでは書けませんが、いいサイズの鯛・・・いや、鯵ですから(^^;)



続いて、日が変わりまして、名古屋から酒豪齊藤さんがお友達とともに遊びに来てくれました。
酒豪齊藤さん、前々回の釣行では、お見事(^^;)の49キロキャッチを果たしているなかなかの酔拳の使い手です(^^;)

しかし、今釣行は渋い(-_-)
なかなかでそうなところでも、GTが飛び出てくれません。しかし、ラスト流しで見事。酔拳で仕留めてくれました。(^^)/
P1100030.jpg 
前回の五分の一ぐらいの大きさです(^^;)が、苦労してとった一本。

これで、今晩もうまい酒が飲めるぞ~ ^^) _旦~~





そんな感じで、渋いながらもGT出ていますね。
今日一日オフで遊んで、明日から連戦頑張ります(^^)/


  1. 2018/04/25(水) 08:57:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 4月16日

昨日は、常連の亀井さん、深澤さん、川原さんのチャーターでした。

前回の年末の釣行では、深澤さんが48キロのメモリアルGTをキャッチされましたが、今回もこの勢いは止まりません。(^^)/

大雨、強風、高波のバッドコンディションを見事に攻略しまして、ビッグバイトを炸裂させました(*^^)v
P1090804.jpg 
前回のGTよりは小さいですが、それでも結構なグッドサイズ。途中深澤君がひ~ひ~言い出したので、50キロぐらいあるのかな~と思ったら、そんなにありませんでした(^^;)
ちなみに、ヒットルアーはGT-γ200グルクンカラーでした。ビッグルアーでビッグフィッシュ(^^)/


でも2釣行連続の大型GTキャッチは素晴らしい(^^)/


更に、その後もバッドコンディションの割には、ボチボチ出てくれます。
次のポイントでは、亀井ちゃんの舞姫に強烈ビッグバイト炸裂です。
けたたましいドラグ音を響かせた、その魚は痛恨のラインブレークで舞姫殉職(T_T)
亀井ちゃんおしい(^^;)

続いて、今釣行は徹底的にポッピングにこだわった川原さん。しかし、それが今釣行は裏目に出てしまったのか・・・(^^;)
しかし、この連発タイムに160γ クマノミに切り替え、バイト炸裂。しかし、シングルフックのりません(^^;)


そんな楽しい釣行でした。
ありがとうございました(^^)/
  1. 2018/04/16(月) 21:27:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 4月9日スピニングマーリン

今日は今シーズン初戦のスピニングマーリンに挑戦してきました。
いよいよ、沖縄にカジキのシーズンがやってきました。
順調に釣れ初めているようです。そんな中、KAMAJYA艇も初チャレンジでした。

糸満を出港し、いきなり2時間突っ走りまして、ポイント到着後にルアーを流し始めました。すると狙い通り開始15分ほどで、早速ニアサイドのルアー。およそ、船から10m程度のルアーに、強烈なバイトが炸裂です。すぐにロッドを手に取り、誘いをかけると強烈なバイトとともに、ソルティガのドラグが激しくなりだしました。

DSC_1721.jpg 
ジャンプするカジキの姿を見て「小さい小さい(^^;)」って言いましたが、結構頑張ります。
結局浮かしてみると、優に100キロは超えるアベレージサイズでした。
リリースしましたので、計量はしておりませんが、恐らく110キロぐらいかと思います。

幸先の良いマーリン初戦でした。

早々に上がりまして、お昼過ぎには糸満に帰ってました(^^ゞ


これから6月いっぱいぐらいまでが、スピニングマーリンのベストシーズン。
GTとは違った、ビッグゲームです。是非挑戦お待ちしております(^^)/

まあ、本当はキャスティングでマーリンゲームしたいと思ってるんですがね~(^^;)
テスト釣行してみます。
  1. 2018/04/09(月) 22:36:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 3月29日

釣果報告です。

その後、時々出船しているのですが、どうにもGTが動かなかったり、良い時と悪い時がはっきりしている状態です。
どうも、ヒントは風向き。まあ、こればっかりは神様に祈るしかありませんが(^^;)


さて、では釣果ですが、外道やら、餌釣りやらやっていました。
DSC_1657.jpg 
DSC_1682.jpg 
イソマグロも久しぶりにトップに出ました。

餌釣りやっている時は、ほとんど写真撮っていませんが、まあよく釣れます(^^ゞ
DSC_1667.jpg 
こういうアカジンは楽勝ですね('ω')ノ


ほんでもってGTいきますと・・・
ま、正直結構苦戦しています(^^;)

今回は乗合で2日間出船しました。
この二日間は、GTはまあまあ良く出てくれました(^^♪
ですが、トップに出る割には、なかなかヒットしてくれないという何ともスッキリしない展開の中、その雰囲気を打ち破ってくれたのが・・・西向さん。

西向さん、GTはまだまだ経験浅いということでしたが、キャスティングは凄い。
只者じゃないな~と思い、お話し聞くと、シロギス投げ釣りのトーナメンター。
ま、キャスティングのプロなんですね~。
GTキャスティングも必要な技術は
1にも、2にもキャスティング。GTに出会うには、グッドキャスティングが一番の近道。それをこの2日間で証明していただきました。

「ここ、大場所ですよ~。出たらデカいですよ~」というディープポイント。
そこで、初めてシンキングルアー、ベベルスイマーを投入しました。その2投目・・
P1090765.jpg 
キター(^^)/
ディープポイントだし、ノーフォローファイトで頑張ってもらいます。

下で食っているので、魚のサイズがわかりません。まあ、大丈夫だろうと見ていましたが、途中から結構辛そう(^^;)
アレ、おっきいのかな~
で、途中からエンジンをかけてフォロー開始しました。そして、浮かせてみると・・・結構デカい(^^;)
こりゃ~辛いわな~(^^;)


しかし、さすがプロ。
対象魚違えど、GT相手にもファイトは流石です。安心してみていられました。どの道でもうまい人はうまいんですね~
P1090778.jpg 
おめでとうございます。

西向さんのファーストGTは42キロの沖縄産メガGTでした(^^)/
おめでとうございます。

翌日も、GTが結構ボンボン出てくれました。
しかも、みんな凄いサイズっぽい。逃がした魚を大きいって言うと笑われそうですが、実際強烈なバイトが連発してくれています。新品のGT-γ140ルを一撃でボロボロにして帰っていくGTは間違いなくいいサイズでした。
まあ、翌日はいいバイトがちょこちょこあったのですが、キャッチには至らず、この釣りの難しさを痛感した一日でした。

さて、トップシーズンですが、まさかの台風。
お客様にちょっとヤバいかも・・・って連絡すると、じゃ~今回はキャンセルします。ってことになりまして、今日ブログ書いている訳ですが、この台風。ちっとも台風らしくなく、全然出船できたみたい(^^;)

あ~あ、出船したかったな~と思いつつ・・・
ま、こういう遊びですから慎重になりすぎるのは悪いことではない・・・と自分に言い聞かせております(^^ゞこれからも安全第一で頑張ります(^^)/


  1. 2018/03/29(木) 16:59:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ