KAMAJYAのTAKEZOO帝国

GT船「KAMAJYA」船長TAKEZOOのブログです。

釣果報告 4月19日

いつになく厳しいトップシーズンを迎えているLOOPのカマジャ艇です^^;

要因はいろいろと考えられると思いますが、水温もなかなか上がらないというのが一番かもしれません。天候もこの時期例年であれば悪天候出船不可はほとんどないはずですが、今年は結構出船中止しているケースがあります。

まあ、そんな中にも良い日もあります^^;ちょっとした風向きの変化だったりすると、急にポイントが活性化したり・・・そんな4月です。


では、釣果行ってみよう(^^)/
最初は、KAMAJYA艇のエース(^^)v匂坂さん
毎年50キロを釣るスーパーマンですが、今回はブルーマーリン狙いとGTの両方をやる予定で沖縄入り。
昨年、KAMAJYA艇でブルーマーリン狙いのスピニングマーリンで4回出船しまして、3回キャッチ。全て100キロアップという好成績でした。このカジキの部門でも昨年最大魚は匂坂さんでした(*^_^*)・・・が、今年はカジキもツキに見放されまして(+o+)
ノーバイト(+o+)
カジキが全く雰囲気を見せない中、夕方ちょっとだけでもGTやりますか?ってケラマタイから慶良間に戻りまして、
P1080264.jpg 
GTキャッチです!(^^)!
サイズは小型でしたが、流石の1バイト1キャッチ終了。
やはり出た魚を確実にバイトに持ち込む技術は流石です。

続きまして、
北浦さんご夫婦です。
北浦さんは海外ではいいGTをキャッチされていますが、KAMAJYA艇では何故かうまくいきません^^;
今回も頑張っていただきましたが・・・
P1080278.jpg 
グッドサイズアカマスで終わってしまいました(+o+)
北浦さんゴメンナサイ<(_ _)>
またの挑戦心からお待ちしております(^^)/

続いては、
大阪から井上さんが遊びに来てくれました。
2日間の予定でしたが、悪天候で昨日は中止になりました。初日も出船危ないかな~と思いつつ出てみると、一流し目から港前の至近距離のポイントでビッグバイトが炸裂です。
ルアーはハンマーヘッドさんのチェリーパイローライトオレンジアルミでした。
しかし、キャッチには至っておりません。
その後、ちょっと沈黙しましたが、午後に入りポイント上はベイトだらけになりまして、バイトが連発しはじめまして
P1080289.jpg 
井上さんGTキャッチです。ヒットルアーは・・・
なんとツルポップ!
オールドスタイルのルアーですが、良いルアーは今でも現役ですね^^;
バイトが多い割には、キャッチはこの一本でしたが、川原さんキャッチこそできませんでしたが、ビッグバイトを2発も炸裂していました。


と、調子の良い日もあるんですが、今後状況が良くなると信じております(^^ゞ
昨日今日とお休みしましたが、明日から連戦。頑張ってきます(^^)/

そうそう、これからフェイスブックではご本人のご希望最優先ですが、ヒットルアーの写真等をアップして、アングラーに有益な最新情報をアップできればと、思いつきですがやってみますね。フェイスブックもこうご期待ということで(^^ゞ

  1. 2017/04/19(水) 07:29:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 4月10日

釣果報告です。

今年は、イマイチ波に乗り切れないタケゾーです(+o+)
が、さすがにトップシーズンに入ってきておりますので、ぼちぼちという感じで釣れています。

では、早速ですが
まずは、東京のサンスイさんから畑野さんチームが来てくれました(^^)/
そして、前回も釣っていただいた浅間さんが、今回も
P1080234.jpg 
GTキャッチでした。
超浅いところでの、グッドサイズGTの強烈バイトでしたので、悶絶ファイトを楽しんでいただきました^^;


そして、続いていは
山口から遊びに来てくれた、広田先生ご一行様。
実は、広田先生。全国的にも有名な、神の手をもつ眼科のお医者さん。
しかし、それはドクターという職業での話。普段は顕微鏡下で緻密な手術をこなす名医ですが、GTフィッシングは巨大なルアーを思いっきり投げて釣るルアーフィッシング。先生にとって簡単なはずはありません。
最初のループとの出会いは、それこそ沖縄で医学的講演会の講師として来沖され、忙しい講演の合間をぬってKAMAJYA艇に初めて乗船されました。この時は、何の準備もありませんでしたので、レンタル、そして僕の代理投げ^^;。
しかし、その時に巨大なバラクーダをキャッチされたのでした。
そこから、ループに毎年通っていただいています。(^^ゞしかも今は全て自分でこなされます。
あと少し、というところでばれたり、とにかく簡単なことはありません。今回もGTをバイトさせるも、キャッチまで至りません。
途中、同船の滝口さんにビッグバイト出たりしましたが、これもラインブレーク(>_<)
最後の最後に、釣りの神様が、ちょっとだけ微笑んでくれました^^;
P1080253.jpg 
グッドサイズのカスミちゃんです。
釣りの神様が、また来てね~って言ってました^^;

ということで、来年もご予約いただきました(^^ゞ
来年は祝勝会やりましょう(^^)/


  1. 2017/04/10(月) 16:23:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 3月30日

さて、シーズンインしたGTフィッシング。
天候が不順な状態が続いております。
昨日は、三好さんと山田さんのお二人の乗合でGT狙いで出船してきました。

長らく船長をやっていると、GTのフィーディングタイムすなわち「時合」というのがわかるようになります。
この日は、朝が勝負と珍しく早朝出船しました。
で、

ポイント一流し目からまずは山田さんのカーペンター舞姫ホワイトディアブロに、デカバイト炸裂!

しかしフッキングせず。

そのまま流し続けると、次に三好さんのイワシカラーの別注平政にバイト炸裂!
手前に走ってきたので「小さい小さい」ってことでしたが、途中からGTらしい引きになり、お見事
P1080169.jpg 
GTキャッチ!(^^)!

その後、同じポイントを何度か流すも反応なく、次のポイントへ移動。

ここもまずはディープから一発大物狙いのラインで船を流します。ここでは魚探の反応あるも出てきません。
次に、シャローコースに入れてみると、狙い通りの場所で山田さんのメガバスのフラッパーにバイト炸裂!
いい音させてグッドサイズっぽいGTがバイトしましたが、フッキングせず。そのまま流し続けると・・・
すぐにGTヒット!
さっきの個体とは違うGTです。

超浅いところでしたので、ディープまで船で引っ張り無事キャッチ
P1080207.jpg 
と狙い通りのGTキャッチ!(^^)!

朝が時合と予想した僕の予想は的中しました。

そして潮が変わり・・・ここからは苦労するはず^^;と予想に反するためにいろいろ走り回りましたが、難しいだろうな~という予想も的中しまして(T_T)
その後は、全く反応がなくなってしまいまして、お昼過ぎには早々に帰ってきちゃいました(^^ゞ

まあ、全員キャッチでしたので^^;


さあ、良い状態と思ったら・・・
今日明日と時化で出れません(-.-)
次の出港は・・・日曜日出れるかな~
  1. 2017/04/01(土) 00:28:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 3月13日

長らく、シーズンオフ^^;しておりました(^^ゞ

今年は、海外遠征も不発^^;

まあ、もちろん釣れているんですが、思ったような釣果に恵まれませんでした。


さて、こちら沖縄では、そろそろGTが開幕です。


今シーズンの一発目は・・・名古屋から岡本さんチームが遊びに来てくれました。(^^)/

岡本さんは、昨年ファーストGT36キロを釣り上げている強者。

GTこそ、まだまだ経験は浅いが、そのフィッシングセンスは凄い!



今回も1日チャーターで挑戦いただきました。

しかし、当日実は出船が危ぶまれる時化と寒~い雨(+o+)

岡本さん出船どうします?って聞くと
もちろん行きます^^;って。

でも今回は奥さんいらっしゃるんですよね~?
うちのは大丈夫ですから・・・^^;

で、出船すると・・・海のコンディションは決していいとは言えない(+o+)


しかし、そんな中でも岡本さんはガンガンいっちゃいます^^;


最初は慶良間のディープポイント。

魚探の反応はまあまあいい感じ。

しかし出ない(~_~;)

いい感じなので、粘る・・・

でも出ない(~_~;)

・・・粘る


・・・



でたー!(^^)!
水深40mぐらいで炸裂。

なんと、一つのポイントで2時間粘りました^^;

めったにこんな釣りしないんですが^^;

そして、ディープゾーンから、グッドサイズの引きです。
もう勝負あったか・・・と思われたその時・・・


(T_T)
痛恨のフックアウト


まあ、気を取り直して・・

次は慶良間をラン&ガンで攻めていきます。
西側のポイントに差し掛かった時、今まで出したことのないディープでまたもや、岡本さんに炸裂です。
これもいいファイト。ポイント的には非常に難易度の高いところでしたが、グッドファイトでしのぎお見事

DSC_0199.jpg 
ジャーん、岡本さんGTキャッチ

その記録は・・・

37キロヽ(^。^)ノ

微妙に、1キロ自己記録更新です^^;



その後も、岡本さんにだけGTが出ます^^;

結局、同船した深澤さんは、他魚3種盛り^^;
   服部さんは、ノーバイト(+o+)
となってしまいました。ゴメンナサイ<(_ _)>


ということで、GTはそろそろ開幕したようですが、まだ表水温低めですね。これからが期待ですが、晴れて照りこんだら、一気に炸裂しそうな雰囲気でした(*^_^*)
  1. 2017/03/13(月) 18:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 11月9日

釣果報告です。

この秋、カマジャ艇の故障もありお客様に大変ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありませんでした。
おかげ様で、ようやく絶好調になりました。

とはいえ、なかなか厳しい沖縄の海(^^;

今回のお客様も初のご乗船です。

ケラマを中心に回りますが、簡単にはGTが出てくれません。ですが、出るときは出るんですね~

ケラマのディープゾーン42㎡でWヒットです(^^)/
ヒットルアーは、ブルポッパーと別注平政でした。
これぞGTって感じの強烈バイトがさく裂しまして
P1060616.jpg 
お見事、大井さん
でっかいファーストGTキャッチです!(^^)!

さて、後半戦毎年12月はGTの活性が上がります。まあ皆さん忙しい時期ですので、お体にご自愛ください(^^)/

  1. 2016/11/09(水) 19:03:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ