fc2ブログ

釣り師 おだぴんの部屋

GT専門LOOPフィッシングガイド船長おだぴんのブログです。

第4話 GTがよく釣れるルアーの話(シンキング編)

GTがよく釣れるルアーの話も今回で最終話ですね。
シンキング編始まります。

おだぴんがGTをはじめたころは、シンキングなんて邪道って言われていました。更にはポッパーこそGTフィッシングであり、現在主流となったペンシルの釣りですら邪道と扱われたりしていました。
ですが、シンキングという聖域のパンドラの箱は開いています。パンドラの箱が開いた以上、それを使いこなすのも今のGTフィッシングだと思います。もちろん、今でもルアー沈めてまで釣りたくないってお客様も沢山いますので、そういう方は今回はスルーでいいと思います。
皆様のスタイルまでどうこう言うつもりは全くないのが、「おだぴんの部屋」のコンセプトですから。

ただ、仕事としてお客様のGTフィッシングを毎日みていると、「あれやっぱりこのルアーだ」とか「このルアーぜんぜんでないな~」とか感じることがありますので、それをまとめただけです。

で、今回のシンキングには大きく分けて、ファーストシンキングのルアーとスローシンキングのルアーがあると思います。用途も全く違うので、両方今日はお話しします。まずはファーストシンキングから

【ファーストシンキング】
文字通り、1秒で1mぐらい落ちるルアーで、中層以下を狙えるルアーたちです。ココでは、ハッキリと釣れるルアーを網羅します。ルアーそれぞれの特徴とかは後でお知らせしますね。というもの、どれも甲乙つけがたいというのが理由です。ですので、今日紹介する順番も全く意味がありません。時にはAというルアーが良かったり、時にはBに連発したり・・・と。
では、いいルアーたちです。
・パンドラ(カーペンター)155,155+30
・ゼウス(カーペンター)
・ベベルスイマー(マングローブスタジオ)
・ガチスラ(ブルーブルー)
・梅雨ブギ
この5種類のルアーはどれも釣れます。どれがより良いというより、その日どれにはまるか・・・って感じです。では簡単に説明すると
パンドラ・・・これこそがパンドラの箱をこじ開けたルアー。いまだに有効です。ヤフオクでは安いですが。あまり落ちません。例えば30m落とそうと思ったら45秒ぐらいカウントダウン必要。
ゼウス・・・これまたいいルアーです。残念なのは、ほとんど作られていないです。
ベベルスイマー・・・確実に1秒1m落ちますので、落としすぎ注意です。引きおもりするルアーですが、誰が使ってもよく釣れるルアー
ガチスラ・・・2種類の大きさありますが、どちらも釣れる。引きおもりがないのが特徴。今日紹介した中で一番後発ですが、使い方が他のシンキングと違うアピールができる。まあ、引きおもりがないので早引きが使える。
梅雨ブギ・・・正直あんまり持ってくる人少ないですが、その割にはGTがよく出ています。僕自身使ったことないですが、多分めちゃいいルアー。

逆に言います。今日紹介していないシンキングルアーは全て「釣れません」(/ω\)。1回もバイトすらありません。いや、もっと言うと例えばパンドラで連発している時に、とあるメーカーのシンキングを入れると活性が一気に止まりました。とにかくシンキングルアーというのは、シビアです。マグレのバイトが起きにくい領域と考えています。ジグを投げる人もいますが、そんなんでGTが釣れているのを僕は見たことがありません。但し、アルミジグのダンシングマジックは釣れるかも知れません。何故なら、パンドラが出る以前、知っている人はダンシングマジックを今のシンキングルアーのように投げて釣っていましたから。僕も(^^ゞ。
時代は変わっているので、今やってもなかなか釣れないと思いますが。


【スローシンキング(サブサーフェス)】
シンキングというと、前述のファーストシンキングで深いポイントで効果発揮というイメージですので、このサブサーフェスという領域はある意味、トップウォータールアーです。ただ、ルアーとしては少し沈みますので、シンキングとしてここに紹介します。というのも、このサブサーフェスという領域は物凄く有効な領域だからです。と共に、実は紹介したいにも関わらず、いいルアーが売っていないという非常事態なのです。つまり、全て廃版になっているルアーです。
この領域でめちゃ釣れるのは2種類
・トビペンシンキング 120g
・オシアペンシル185S 確か110g
この二つ、ともに廃版になっているので、今入手するとすればヤフオクとかメルカリしかありません。でもめちゃめちゃ有効なルアーですよ。特に真夏とかのベタナギのコンディションとか、それ以外でも何故かちょんちょん首を水面に出すルアーを嫌う瞬間があるんです。そういう時にこの2種類のトビペンオシペンは見事にはまります。
以上、おしまいです。
あれ、あのルアーは???って声が聞こえてきそうです。
そういう声にこたえるなら、実釣しか見ていないです。たとえ評判の良いルアーでも、自分がお客様の1000戦以上のGTフィッシングを見てきてそこから出した答えが今回ご紹介しているルアーです。ここに登場しなかったルアーに中にもイイものはあるかも知れませんが、僕は自分が見ていないものはここに書けませんので。



と、3回にわたり好き勝手書かせていただきました。
良い方だけご紹介しているつもりです。
でも誤解しないでくださいね。あくまでも好きなルアーを使えばいいのです。ご自身で思い入れのあるルアーで釣りたい。それもいいと思います。たとえそのルアーがココに紹介していなかったとしても。
初心者のGTアングラーに船頭おだぴんからアドバイスするなら・・・適当にGTに使えるかな~って数を揃えてくるっていうルアーセレクトは絶対やめてください。初心者こそ、「このルアー釣れるかな~」ではなくいいルアーを1個とは言いませんが「絶対間違いないルアー」で勝負してください。
エキスパートアングラーの皆さんは「好きなルアーで」勝負してくださいね。

さあ、夢の一本を探しに行きましょう(^^)/




スポンサーサイト



  1. 2021/06/03(木) 08:59:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 第3話 GTがよく釣れるルアーの話(ポッパー編)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ulua2.blog81.fc2.com/tb.php/636-8f68b169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)