KAMAJYAのTAKEZOO帝国

GT船「KAMAJYA」船長TAKEZOOのブログです。

カジキのすすめ

まずは釣果報告から・・・
三浦さん、昨年秋の釣行ではKAMAJYA艇の不調で出船できないなど、大変ご迷惑をおかけしてしまった三浦さんですが、今回はKAMAJYA艇もバッチリ。出船してきました(^^ゞ

初日、GT狙いで出船。途中までべた凪、ゆる潮というバッドコンディションながら、要所ではバッチリヒットです。
P1080346.jpg 
自己記録更新のグッドサイズGTをキャッチです。
ヒットルアーは、カーペンターの舞姫。ブラックパープルの色でした。
その後も、いろいろとポイントを回りましたが、凪すぎると魚の警戒心が高まっているのか、結局この一本に終わってしまいました。^^;
翌日は、スピニングマーリンで出船。
お昼頃になり、ようやく本命。グッドサイズのブルーマーリンがヒット!(^^)!
しかし、痛恨のリーダーブレーク(>_<)
切れるはずのない360ポンドが切れちゃいました。恐らく、ヒット直後にジャンプテイルウォークなど、派手に暴れまくった時に、どうやらティーザーにリーダーが絡んだようです。ちょうど、そういう部分から切れていました。
残念、不運でしたね(+o+)

さて、今日のブログでは題して「カジキのすすめ」ということで、カジキ釣りについて僕TAKEZOOの考えについてお伝えしたいと思います。
カジキ釣りというと、トローリングですよね。
そして、僕自身とても不思議に思っていたのですが、カジキ釣りの世界はちょっと普通の釣りの世界とは違います。
img_0632.jpg 
こういういかにもな、豪華クルーザーのマイボートでとても高価なタックルで、ルアーを沢山流し、カジキと勝負する。という世界です。つまり、お金持ちの道楽というイメージ。
カジキがヒットすると、今度はファイティングチェアなるものに座って
20120727_2_05.jpg 
こんな感じで重いリールを巻いているだけ。

僕自身のイメージはこんな感じでした。
とはいえ、ソルトのビッグゲーム好きな僕としては一度はカジキと勝負してみたいという気持ちがありました。自分が船頭になる前の事です。
そして、カジキ釣らせてくれる船を探しました。すると・・・
これが意外に少ないのです。そして、やっと見つけたカジキ釣りの船も桁違いに高い船代(+o+)。
いつしか熱も冷めてしまいました。そして、俺はGTアングラーだ。カジキなんて興味ない・・・と。

で、そんな経験から自分が船頭になった時、もっと安くてもできるんじゃないか。って考え、そしてただ、重いリールを巻くだけより、より面白く、アングラーが釣って楽しいカジキ釣りにしたいと考えたときに、スピニングマーリンという考えになりました。
で、自分でも
3056f4cba3.jpg 
釣ってみました。
こんなライトタックルで。
いつもGTフィッシングで使っているリールに、スプールだけ準備し、PE6号を巻けるだけまいて。そしたら、これが超面白い(*^_^*)。
もちろん、スタンディング、ハーネスなし、ギンバルのみでGTフィッシングと何ら変わらない格好です。ロッドは強力なジギングロッドです。
ダイレクトなカジキとのやり取りは最高です。ファーストランで200m一気に引き出されるドラグの音。熱くなったスプール。強力なブルーマーリンとのファイトの末
image2 (2) 
キャッチできたら最高です。

沖縄では4月~7月がブルーマーリンの最盛期。ちょうどGTの最盛期と重なっちゃうのが残念ですが、一度皆さんも挑戦されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、KAMAJYA艇で昨年のシーズン、スピニングマーリンで出船したのはわずかに4回。そのうちキャッチできたのが3回。実に75%のキャッチ率(これはマグレですが^^;)
キャッチしたブルーマーリンは全て100キロ以上という好成績でした。決して夢の魚では終わらせない、挑戦しやすい環境を整えていきたいと思います。
GTアングラーの皆さんであれば、このスピニングマーリンに挑戦するうえでの出費は最小限です。
スプール一個とPE6号を準備するだけです。GT用のリールがそのまま使えます。
体験的に勝負するのであれば、マーリンに使えるロッドもこちらで準備します。(もちろんフルレンタルタックルも準備しています)

今度、より具体的なスピニングマーリンについてのシステムやタックル、他のトローリングとの釣り方の違いなど、について時間があるときに書いてみますので、ご期待ください(^^)/

また、実は僕のカジキについての最終目標は、カジキのキャスティング。しかも誘い出しです。
こんな途方もなく変態な釣りに興味のある方も大歓迎です。GTフィッシングと同じようにキャスティングでトップに100キロオーバーのマーリンがバイトしたら、昇天してしまいますね^^;


スポンサーサイト
  1. 2017/05/02(火) 20:00:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カジキのすすめ 実際編 | ホーム | 釣果報告 4月27日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ulua2.blog81.fc2.com/tb.php/604-77f6370d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)