KAMAJYAのTAKEZOO帝国

GT船「KAMAJYA」船長TAKEZOOのブログです。

ペン

とにかく、出船できない今年の秋。

なので、ちょっと・・・



先日のお客さんで、山田さんが使っているタックルに目を奪われました。写真撮っていれば良かったんですが
2タックルお持ちのリールがペンのバトルというのとトルクというもの。

以前にもバトルは見たことがあったんですが、トルクは初見参。

写真がないので、メーカーさんのHPです。
ペンリール

いつも、シマノさんのステラやダイワさんのソルティガなど、良く見てきましたがペンはとても新鮮。

PA240557_convert_20131024124729.jpg
その昔、僕が初めてGTに挑戦したその日、手に握っていたのは・・・

ペンリールでした。(友達の借り物)

僕にとっては、心躍るブランドです。

でも、当時にしてもインフィニットのないストッパーで、ハンドル回すたびにガチ、ガチ・・・。ドラグに関してはほとんど、単なるネジ?。ぐらいの品質。でも丈夫だからと言われて使ったら、うむながーでハンドル折れました。

そんな品質に愛想をつかし、日本製のリールを購入して長い年月が経ちました。




今僕のメイン機はソルティガ。

で、何の不自由もなくとても良いリールです。これはGTフィッシングの話。



では、小物釣りは?

いろいろとリール持っています。去年ぐらいに買ったシマノさんのレアニウム。安いけど良いリールです。

更に、10年以上前の知る人ぞ知る、知らない人は誰も知らない、今はなきリョウビさんのザウバーというリールも使っていました。良いリールで長らく愛機として使ってきました。さすがに老朽化は隠せず、そろそろ退役させようと思い、次なる後継機種の選択に入ったのでした。

こういう時が、一番ワクワクして楽しい。

候補は・・・
・ステラの小さいの
・セルテート
・・・

と釣具屋さんをぶらぶらしていると、目に止まりました。
PA240561_convert_20131024124806.jpg
PA240559_convert_20131024124747.jpg

ペンのバトル2000番。


で、ステラ止めセルテート止め。

買っちゃいました。お値段も日本製に比べとてもリーズナブル。


もちろん、知っております。ペンという名の中国製。


でもいいんです。今やタイで作っているニッサン。メキシコで作っているフォルクスワーゲン。そういう時代ですから。

中国で作っているペン。

あってもいいかな~と。


ちなみに、日本はエイテックさんが代理店で、オーバーホール及び修理などのアフターメンテもやっていただけるそうです。


ちなみに、ペンのトルクというのは中国製ではなくアメリカ本国製とのことです。

お値段もべりーえくすぺんしぶです!
  1. 2013/10/24(木) 13:17:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<TAKEZOOの休日 | ホーム | 業務連絡 10月22日>>

コメント

こんばんは

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
  1. 2013/10/28(月) 22:40:36 |
  2. URL |
  3. 友遊クラブ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ulua2.blog81.fc2.com/tb.php/506-56c991a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)