KAMAJYAのTAKEZOO帝国

GT船「KAMAJYA」船長TAKEZOOのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風のうんちく

台風が過ぎました。

まだ、吹き替えしの南西風が20m吹いていますが。

まだ、KAMAJYA艇が無事だったか、確認していませんが多分大丈夫じゃないかな~と思います。


もちろん、今回の台風も強烈だったわけですが、実はそうでもない。というのが本音です。当初910ヘクトパスカルで最大瞬間70m。時速にして250キロの風が吹く予定。大きな被害が出る予定でしたが、幸いぜんぜん大した被害出てないように思います。

最大瞬間の記録も40m以上は出ていないようです。

ちなみには、那覇空港の実際の風のデータ

那覇空港のデーター

910の割には大したことないです。

なんでだと思います???



答え

台風は中心の右側、つまり東側がきついんです。
今回のは那覇の東側を通過しており、被害が少なかったと思われます。これは、内地の台風にも当てはまるはず。
台風が自分の西側(左側)を通過するときは、要注意で~す。逆に東側を通過するときは、思ったほどではありません。


でも、本当に910だったのかね~

台風の東側だった、沖永良部とかでもそこまで強烈な風は観測されていません。数年前の宮古島の悪夢のような台風を覚悟していたTAKEZOOとしては、少々拍子抜けな台風でした。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/27(月) 07:44:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<外道の皆様 | ホーム | 過去最強の台風!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ulua2.blog81.fc2.com/tb.php/433-c4ebdcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
