KAMAJYAのTAKEZOO帝国

GT船「KAMAJYA」船長TAKEZOOのブログです。

ULUAⅡ釣果でござる!

そして、日曜日の後半ていうか、最後夕方糸満に向けてULUAⅡは20ノットで突っ走ってました。
そしたら、ちょうど慶良間に差し掛かったところでGTポイントのすぐ近く。たっちゃんに「GTも釣っちゃう?」「釣りましょう!」ってことで一投すると、ドカン!「出た~、やべー、ひ、ひ、ひろみ~エンジンかけて追っかけて、スプール熱くなってるよ~」
てな感じで何とかキャッチ!
今シーズンやっと出ましたでかいGT(しかも生涯初めての真っ黒カマジャ)!
IMGP0209a.jpg

しかも、アングラーは俺Takezoo。
船上実測。??キロ。今シーズンの余裕のダービートップに躍り出ました(*^^)v
(ウソ、ダービーには入れません。)

今日のヒットルアーは、クラフトベイトのリアルベイトです。今日はアーラミーバイ、かすみちゃん、カマジャ、全部これにヒット
IMGP0199b.jpg

凄いルアーです。何より扱いやすいしイレギュラーアクションを演出しやすいです。
  1. 2007/07/04(水) 01:00:16|
  2. GTフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夜オフ会でござる! | ホーム | ULUAⅡ釣果でござる!>>

コメント

ありゃりゃ

やっちゃいましたね。
こんなことならダービーエントリーしときゃいいのに。
あ、でも現認者いないからダメか(^^;)
  1. 2007/07/04(水) 17:03:03 |
  2. URL |
  3. APO! #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

APO様
このダービーってULUAⅡだけの「めっきダービー」です。ULUAⅡで釣ったGTのその年の最大魚の方にささやかプレゼントをしています。(^^ゞ
参加登録一切無料です。自分でとっても仕方ないので、この魚は対象外ですが、「浪人ダービー」も登録した方がいいですかね~?
ダービー参加者APOちゃんぐらいなんですよね~
  1. 2007/07/04(水) 23:36:03 |
  2. URL |
  3. Takezoo #-
  4. [ 編集]

あ、そうか。
めっきダービーね。
確かに主催者がとっても意味がないですねぇ(^^;)
浪人ダービーはこんな事があったりするから、
自分でとりたければエントリーすればいいんじゃない?
他の人のためじゃなく、自分のためにね。
ま、遊びですから。
  1. 2007/07/05(木) 06:58:28 |
  2. URL |
  3. APO! #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

すんご~~いっ!鉄板みたいです(笑)

これはヒンガーガーラ(インドオキアジ)でしょうか?
  1. 2007/07/06(金) 10:15:07 |
  2. URL |
  3. けむまき #oOWy1EYI
  4. [ 編集]

がっはっは(^o^)丿けむまき様コメントありがとうございます。
ヒンガーガーラとは、一人で爆笑しました。
そうっすね~、ヒンガーだったら世界記録間違いなしかも。
  1. 2007/07/06(金) 15:39:46 |
  2. URL |
  3. Takezoo #-
  4. [ 編集]

って事は、ただ単に日焼けしたローニンアジの事をカマジャ~っていうんですかね~?
教えてたも~れ(笑)
  1. 2007/07/09(月) 08:10:26 |
  2. URL |
  3. けむまき #oOWy1EYI
  4. [ 編集]

では、まじめにいきますと。
カマジャ又はカマジーは沖縄の方言で和名ではロウニンアジで英語は知っての通り。
そして、ここで言うカマジャはGTのことですが、色は本来関係ありません。いつしかルアーマンの間では黒いGTのことをとりわけカマジャと呼ぶようになったようです。
その確立の低さから、何が原因でこんなに黒いのか?不明です。一説には雄といううわさもありましたが、それじゃ~GTの世界はハーレムってことに。
ウンこれも悪くない。
このカマジャの確立は、フリーライドの柏木氏によると過去1000匹以上のGTを釣ってきたがカマジャは1匹とのこと。ここまで確立低いとは言いませんが、私Takezooも多分40匹ぐらいのキャッチの1匹です。やはり希少動物ですね。
さらに、今回初カマジャですが、釣り上げた直後はこれほど黒くありませんでしたが、ちょっとの時間で真っ黒になりました。
もちろん死後色ではありません。元気にリリースできました。
ある友人によるとカマジャは濁りを嫌い・・・とのことですが、わかりません。ただ、一つ間違いなく言えることがあります。

恐ろしく「かっこいい」奴でした。
  1. 2007/07/10(火) 00:28:07 |
  2. URL |
  3. Takezoo #-
  4. [ 編集]

丁寧なご説明ありがとうございます!
前から疑問に思っていた「カマジャ!」すっきりしましたよ~!
自分でも調べたんですが、老成するほど汚れた黒色となり、雄に多いとも・・・
でも、釣り上げた後から黒くなってきたという事は、何らかのホルモンの作用で一時的に黒くなるのかもしれませんね!?
  1. 2007/07/13(金) 08:35:29 |
  2. URL |
  3. けむまき #oOWy1EYI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ulua2.blog81.fc2.com/tb.php/38-cb3f08f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)