KAMAJYAのTAKEZOO帝国

GT船「KAMAJYA」船長TAKEZOOのブログです。

Kamajyaになりました。

遂にKamajya艇にそのロゴが入りました。
SARAルアーの玉城さんに手伝っていただき、最高のステッカーが出来上がりました。
では、どうぞ
23.jpg
普通、船名って船の舳先のほうに記入しますが、今回玉城さんのアドバイスを頂き、あえてキャビンの横あたりに入れて見ました。
ちょっと離れてみると
24.jpg
うん、かっこいい~俺だけかな!

じゃ~、ここで小話を。
今度のこの船ですが、船名を「Kamajya」カマジャといいます。このカマジャの語源ですが、実はGTアングラーの方はご存知の方も多いと思いますが、カマジャはそのまま沖縄方言で「浪人鯵」のこと。
あれ~、ガーラじゃないの?って聞こえてきそう。
ガーラは平鯵類の総称の沖縄方言。つまり英語のトレバリーと同義語。では、カマジャはズバリ浪人鯵だけのことを言います。
じゃ~、カマジャの語源をアユナ丸のターボーに教えてもらうと。その昔、豆とかの穀物を入れるような大きな袋があったそうな。この袋を「カマジー」と言ったそうです。そして、ガーラの中でも大きすぎてカマジーにしか入れられないようなガーラを「カマジーガーラ」と呼んだそうです。それがいつの日がなまって、「カマジャ」になったそうでう。

そう、この船でもカマジーにしか入らない巨大GTを夢見て沖縄の海を疾走します。そういう意味を込めて「Kamajya」と名付けました。
皆様、どうぞ宜しくお願いします。

更に、お話を続けますと
このGTは以前自分で慶良間でキャッチした40キロのGTですが、
25.jpg
一部の特にルアーマンの方のあいだでは、こういう真っ黒のGTだけをカマジャと呼んでいるようですが、糸満のウミンチュに確認しても、そうではないらしいです。
まあ、色々なGTを見てきましたが、こういう真っ黒GTって恐ろしくかっこいい個体でした。だからこういうのだけをカマジャって言うのも、納得ですが。まあ、どちらでもです。とにかく、かっこいいGTと勝負しに行きましょう

心機一転、今年の後半戦からもっともっと頑張って行きます。どうぞ宜しくお願いします。
  1. 2010/10/05(火) 21:25:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Kamajya完成しました。 | ホーム | 船上げ完了(*^^)v>>

コメント

お久しぶりです。
お~~カマジャですか!!
ロゴも入り
かっこいい~~~~!!!

いつの日かKamajya艇で真っ黒カマジャをあげれるよう
頑張って参りたいと思います(炎)

あっ!まずは1匹からか(爆
  1. 2010/10/09(土) 17:35:58 |
  2. URL |
  3. 赤侍 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/10(日) 16:00:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

赤侍様
お~、久しぶりです。本当にそうあって欲しいです。最近玉城さんと赤侍さんの話をしていたところでした。
あそこのターポンもいなくなっちゃいましたね。
また、遊んでください(^^ゞ
  1. 2010/10/12(火) 22:32:58 |
  2. URL |
  3. Takezoo #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

名古屋のaochanです。Takezooさん新艇おめでとうございます。また名前がいいですね~!恰好も抜群!でも釣りやすいの?? 今年は相棒と日程が合わずにお邪魔できず、4年連続を逃しましたが、来年はお邪魔に上がる予定です。Kamajya上で暴れますぞ~! 
  1. 2010/10/26(火) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. aochan #KWAXQXj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ulua2.blog81.fc2.com/tb.php/265-3b3ef511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)