KAMAJYAのTAKEZOO帝国

GT船「KAMAJYA」船長TAKEZOOのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣果報告いきま~す

最盛期の忙しい時期になり、釣果報告が遅れて申し訳ありません<(_ _)>

では、はじまりはじまり


まずは末永さん
DSC01296 (800x536) 
グッドサイズGTをキャッチ。確か、貝田ルアーさんの泡盛45度。ポッパーでヒットでした!(^^)!

続いて・・・
鬼塚さん
この日は苦戦しまして^^;
DSCN3455 (800x600) 
かわいいGTをキャッチです。
そして
おまけは・・・
DSCN3476 (600x800) 
ワフーでした^^;

お疲れ様でした。




続いて・・・
というか、今回の釣果報告はほとんどこの方の独壇場となります^^;

匂坂兄貴

今年もぶっ飛んでます

まずは、スピニングマーリン。

納竿直前14:55にヒット
DSC01308 (800x536) 
ここから長い死闘が始まります。

ロッドは・・・
DSC01309 (800x536) 
フィッシャーマンのモンスター。ちょうどカジキにはもってこい。

で、リールは・・・
DSCN3392 (800x600) 
ステラ30000番・・・まさにスピニングマーリンには最高のリールです。

ヒットルアーは、比嘉みちおルアー。


で、70分ファイトしまして。
DSCN3409 (600x800) 
ブルーマーリン124キロキャッチでした


翌日はGTやりまして・・・
DSCN3432 (800x600) 
小さいながらもGTキャッチ。


そして、次の週も遊びに来ていただきまして(^^ゞ

今回はGTに専念。

すると・・・

まずは
DSC01319 (800x536) 
どどーんと、GT40キロ

同じポイントで、また炸裂
DSC01368 (800x536) 
更にデカいメガGT45キロ

2日目は・・・
GTは何度も顏を出してくれますが、べた凪でなかなかバイトしてくれません(@_@;)
結局ノーヒット(-.-)

そして3日目も、べた凪・・・
そしてラストポイント。一発を信じてディープポイントへ

しかし、そこは無風べた凪
DSCN3491 (800x600) 
油の海^^;

この状態で見事に、大型魚の吸い込みバイト炸裂
DSC01401 (800x536) 
すっぽりルアーが口の中^^;

で、
DSCN3487 (800x600) 
まさかの、ブラックGT43キロでした。!(^^)!


そして、相棒というか、弟子のカカオ君こと遠山さん
ラストに、遂にスミスのロッドが大きく曲がり・・・

誰もがGTと思った






DSCN3500 (600x800) 
サメでした~


なので
DSCN3494 (800x600) 
サメルクラッチ決めてました^^;

ということで、匂坂さんの独壇場となった釣果報告ですが、それにしても必殺技を持っているというのは凄いですね~

「ゾーンに入った」時の匂坂さん、とてもかないません^^;
それも、そろいもそろってメガGT狙い打ち。凄いですね~。
出てくるGTはそんなに大きなものばかりではないのですが、ヒットするのは、デカいのばかり。乗ってますね~




最近は凄いサメアタックが多くなっています^^;それも巨大なサメがルアーにアタックしてきます。瞬時にGTかサメか判断しないと、大事なルアーがロストしています^^;


ということで、最盛期のLOOPのカマジャ艇。

今後も、今年まだ出ていない50キロアップを目指して頑張ります(^^)/
  1. 2016/05/27(金) 22:53:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 5月12日

今回は、韓国からお越いいただきました。

2日間の慶良間泊GTサファリの予定でしたが、南西の強風が吹きサファリを断念。

そして日帰りで行ってきました。

初めての韓国のお客様ですので、大丈夫かな~と思ったら、めっちゃ上手い人たちでした。
よく聞くと、海外でGTの経験も豊富な方たちでした。

よくワカリマセンが^^;多分韓国のプロ?アングラーの方なのかもしれません。

で、結構簡単にGT出してくれます。
DSC01266.jpg 
お名前が韓国の名前でよくワカリマセンが、まずはガンズのペンシルでキャッチです。


そして、
次はポッパーに強烈バイトですが、これはフックオフ。

次に、プレンデルさんのSダイバーで
DSC01278.jpg 
キャッチです。


結局1日目は3ヒット2キャッチでした。多分10~15キロぐらいの小型GTでした。


翌日は大物狙いでってことで、頑張ってきました。

朝2番目のポイントのディープゾーンで韓国のポッパーに強烈バイト炸裂です。

コレは、ヒットせず(>_<)


そして、その後なが~い沈黙(-_-)zzz

すると、お昼を過ぎたころ
「GTいないから帰ろう」って(@_@)


日本人的感覚からすると、「え~(@_@)」まだまだこれからだよ~って思いましたが、早々に撤収することになり、ほぼ半日で終わってしまいました。

海外のポイントと同一視しているのが原因でしょうか。

日本、そしてここ沖縄のGTフィッシングを理解されていないな~と非常に残念な気持ちになりました。

たとえ、全くバイトが出なくとも頑張り続けた結果、夕方に一発デカいのが出たら100点満点の釣りなんですけどね~(^_^;)

そういう夢とロマンの釣りである。そして沖縄はそういうデカいGTも珍しくない。そういう夢のあるポイントということを理解してもらえないのは、ガイドとしてもとても残念でした。

言葉のコミュニケーションがあれば、いろいろと説明もできるのですが、片言の英語。それすら怪しい状態では、沖縄GTの魅力を伝えることはできませんでした。

「ノーグッドでソーリーね<(_ _)>」って言うのは伝わったけど、僕が伝えたかったのはこんなことじゃないんですけど。





さて、今日と明日はお休みいただいています。
どうも、いろんな方からお話をうかがうと、どうも沖縄本島のGTは現在スポーンに入っているという噂です。

確かに、ベイトは沢山いるけどちっとも追われている感がないので、なんか魚出ない感じです。

これからアフターの個体に狙いを定め頑張りま~す(^^)/
  1. 2016/05/12(木) 23:07:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 5月9日

今日は連休も終わって一休み(^^ゞ

では、釣果報告いきま~す

いきなり、GTではありませんが^^;
DSC01191.jpg 
東京でで問題になったバラハタ。
沖縄名ナガジューミーバイ。
沖縄では、普通に食される高級魚。めっちゃ美味しい魚ですが、東京ではこれが市場にでて大問題になりましたね^^;
ごくまれに、毒が入るんです。

でも、僕は沖縄でこの仕事していて、ナガジューで当たったって話はほとんど聞きません。

大畑番長が釣った
DSC01235.jpg 
コレは、ヒット率めっちゃ高いですが^^;

でも、糸満の漁師たちは、チャレンジします。^^;モルディブではフィッシュカレーの材料として常食されていますが・・・

僕の印象、そんなにうまいもんじゃ~ない^^;


さて、GTは・・・

DSCN3303.jpg 
お~、めっちゃ曲がってる(^^)v
DSCN3312.jpg 
深澤君。
自己記録更新の38キロキャッチ!(^^)!


続いて、
番長も自己記録更新だ~!(^^)!
DSC01256.jpg 
いずれもシビアなコンディションの中の嬉しいキャッチでした。


DSCN3352.jpg 
家族旅行のついでに乗船された田島さん。嬉しいファーストGTキャッチ!(^^)!


更に、レア魚
DSCN3370.jpg 
アーラミーバイ

この日は、ちょこちょこアタリは多かったもののどうにもうまくいきません^^;
GTもWヒットしたんですが、舟べりでサヨウナラ~(^^)/~~~

だったり。

まあ、このシーズンとしては何だかイマイチ炸裂していないです^^;

明日こそビッグワン

がんばりま~す



  1. 2016/05/09(月) 19:47:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 5月3日 スピニングマーリン

釣果報告いきま~す

今年は・・・ていうか、今年も厳しい^^;

でも、ぼちぼち釣れています(^^ゞ

では、まずはKAMAJYA艇で100ポンドGTをキャッチしている内橋さん。
次のターゲットとして、マーリン。それもスタンディングスピニングによるマーリンに挑戦したいとご相談いただいておりました。

カジキの場合、コンディションも選びますので、なかなか実現しませんでした。

ですが、やっとこさ今回はバッチリのコンディションに恵まれました。

タックルも万全を期し、専用ロッド
DSC01184.jpg 
ピラールを準備です。

で、午前中はシイラばっかり^^;

でも、潮が変わって狙いを変えたところ、内橋さんのソルティガドッグファイトのドラグ音が鳴り響きます。
ブルーマーリンヒット(^^)v
カジキがジャンプしまくっています。!(^^)!
DSC01163.jpg 
で、僕ももう一本出していたロッドを急いで回収です。

すると、

こちらのロッドもドラグが・・・シャー
マーリンWヒット^^;
やばい^^;

幸い、こちらのロッドはばれてくれまして
DSC01169.jpg 
内橋さんのファイトです。

カッコいい(*^_^*)ピラールもいい仕事しています。
内橋さんが凄いのか、ピラールが凄いのかとにかくファイトが早い^^;特に手こずることもなく

ファイトタイム、たったの20分ほどで
DSC01175.jpg 
ブルーマーリンキャッチ!(^^)!
内橋さんおめでとうございます。
DSC01178.jpg 

港に帰りまして
1461657632597.jpg 

計測してもらいますと・・・

体長292センチ
重量ジャスト100キロ
の立派な内橋さんのファーストマーリンでした。!(^^)!


いつも、GTはリリースの釣りをしておりますが、今回はキャッチしましたので、糸満漁民食堂に引き取ってもらい
IMG01219.jpg 
カジキフルコース(食べちゃってから写真撮っちゃいました^^;)
超旨いです。(*^_^*)

カジキ料理12品目。
IMG01218.jpg 
内橋さん、最高の笑顔でした(^^)/







  1. 2016/05/03(火) 21:50:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
