KAMAJYAのTAKEZOO帝国

GT船「KAMAJYA」船長TAKEZOOのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風のうんちく

台風が過ぎました。

まだ、吹き替えしの南西風が20m吹いていますが。

まだ、KAMAJYA艇が無事だったか、確認していませんが多分大丈夫じゃないかな~と思います。


もちろん、今回の台風も強烈だったわけですが、実はそうでもない。というのが本音です。当初910ヘクトパスカルで最大瞬間70m。時速にして250キロの風が吹く予定。大きな被害が出る予定でしたが、幸いぜんぜん大した被害出てないように思います。

最大瞬間の記録も40m以上は出ていないようです。

ちなみには、那覇空港の実際の風のデータ

那覇空港のデーター

910の割には大したことないです。

なんでだと思います???



答え

台風は中心の右側、つまり東側がきついんです。
今回のは那覇の東側を通過しており、被害が少なかったと思われます。これは、内地の台風にも当てはまるはず。
台風が自分の西側(左側)を通過するときは、要注意で~す。逆に東側を通過するときは、思ったほどではありません。


でも、本当に910だったのかね~

台風の東側だった、沖永良部とかでもそこまで強烈な風は観測されていません。数年前の宮古島の悪夢のような台風を覚悟していたTAKEZOOとしては、少々拍子抜けな台風でした。
  1. 2012/08/27(月) 07:44:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去最強の台風!

545.jpg

過去、最強の台風が接近中です。

しかも、昨日の段階よりさらにパワーアップして、なんと910ヘクトパスカルで沖縄本島に直撃です。

毎年のことですが、台風銀座と呼ばれる沖縄。

沖縄に住んで13年。間違いなく勢力は過去最強です。910って通常ありえない勢力です。過去に宮古島を襲った台風がありましたが、その時は風力発電が倒れたり、空港の管制塔のガラスが吹き飛んだり、信じられない出来事が次々に起こりました。

今回の台風もそれに匹敵。またはそれ以上とも言われています。恐らく、明日が終わるころには、沖縄の被害が明らかになっていると思いますが、多分すごいことになっていると思います。

最大瞬間70m

過去にスキー場でパトロール隊員していたころ、風速30mは体験しました。
30mは、人が立てません。這いつくばるか、ほふく前進するような状態でした。

ということは、70m。

想像もつきません。


今夜がピーク。
今はKAMAJYA艇が無事であることをただただ祈っています。
  1. 2012/08/26(日) 10:13:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 8月25日号

8月25日号、といいつつだいぶ前の釣果です

夏のケラマ。まあいつもこんな状態ですが、はっきり言ってそんなに活性は高くない。

でもじっくり頑張っていると、たまに強烈

しかし、これまた夏の傾向で、追食いなし

バイトはあるけどなかなかキャッチが難しいのが、夏の海。そんな厳しい中でもじっくり頑張ってくれたのが、小板橋さん

お見事
544.jpg
確か、ファーストGTキャッチだったような・・・

とにかく、おめでとうございます


そして、今はまさに接近中。しかも、今回は強烈930ヘクトパスカルで、沖縄本島に突入の予定。

これは、すごいはず。明日は、台風ネタでちょっと小話を予定
  1. 2012/08/25(土) 10:48:24|
  2. GTフィッシング
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

業務連絡 8月6日号

え~、業務連絡業務連絡です。


今年度、最終のファーストGTスクールの日程が決定しました。

11月23日~25日の3日間です。

料金はお一人様45000円で、レンタルタックルも無料となりますのでお得な設定です。

現在お一人様の予約となっておりますので、初心者の方是非ご参加お願いいたします。


後半のトップシーズンの週末の3連休です。最高の日程で設定しました。

みんなで、楽しみながら笑顔で、でかいファーストGTを狙いに行きましょう
  1. 2012/08/06(月) 23:34:38|
  2. 業務連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣果報告 8月5日号

今年の夏は、いつにもましてまたとお仕事させてもらえません。


出れるときに出ちゃえ~っと、港のみんなに

「えっ今日出るの?」

「チェレンジャーだね~」

「海はアドベンチャーだよ~」

と言われながらも、KAMAJYA艇はケラマにGO


出ると、天気予報の4m予報とは裏腹に、海は結構いい感じ

まずは一流し目

私TAKEZOOの後輩、杉浦君の竿が曲がります。

トルクフルな引きを見せたのは
540.jpg
あ~れ~
541.jpg
うわ~バチアタリ

もちろん、元気にリリースですが「海の神様」が怒ったのでしょうか?

その後、杉浦君はGTを4~5発とバイトさせるも、どうしてもキャッチできませんでした。


で、その友達のしもしげやまと君。
ピカピカ新品のカーペンターの竿が、大きく曲がった
542.jpg
おめでとうございま~す。
543.jpg
価値あるケラマンセカンドGTキャッチでした。

しもしげやまと君の最高の笑顔

船長としましても、とても嬉しいGTキャッチでした。



で、オーマイゴッド

また、


今日も仕事できずに暇してま~す。
  1. 2012/08/05(日) 12:36:00|
  2. GTフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風休暇中

台風休暇中

といっても、沖縄本島は二つのの間で、意外に静か

でも全く出れませんが


で、このお休みになる前に、西川さん児島さん達が遊びに来てくれてました。

まずは一発目!

と児島さんのルアーに炸裂。

これが、巨大バラクーダ

悪臭のため、写真撮影なし


次は、西川さん
537.jpg
ご存知、カスミちゃん

その次は
538.jpg
美味しい毒魚」アカナー


と、外道3種盛りでした。


GT?


出ましたよ。一応ね

はずれちゃいましたが・・・
  1. 2012/08/03(金) 07:37:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
