KAMAJYAのTAKEZOO帝国

GT船「KAMAJYA」船長TAKEZOOのブログです。

モルディブ釣行 番外編

モルディブ釣行の面白さは、GTだけではない!!!

そう、モルディブのGT釣行はいつもサファリボートをチャーターしての船中泊。

ということは、24時間三昧

しかも、今年からパールウィン号はリニューアルされ、船内のエアコンはもちろん、夜の集魚灯まで準備されていました。

が、しかしまたしても撮ってない!

なので、想像でお願いします。

夜にモルディブの海に集魚灯が入ると、どこからともなく小魚がいっぱい集まってきます。その数凄いことになっています。そして、その小魚を狙いにハンター達が集まってきます。

まずは、じゃーん。イカ。
グッドサイズのアオリイカが、戦闘体制で近づいてきます。

すぐさまルアーをエギにチェンジして、ホイっ!

必ず抱いてくれます。そして、新鮮なアオリイカの刺身に変身。しょうゆわさびは、高田さんが準備してくれていました。

今度は、何やら小魚を追っかけまわして、スピーディーなが走り回っています。

ボニータ?です。

ボニータって何かなと思ったら、スマでした。これを高田監督の管釣りロッドでかけたものだから、もう大変。ロッドがのされるなんて、生易しいものではなく、ほとんど魚の方向に向けてまっすぐにするしかないという感じ。しかし、さすが監督。難なくこれをキャッチ。
僕も、ヒットさせましたが針を伸ばされ捕れませんでした。

とにもかくにも、夜も徹夜で釣りしてもいいし。24時間楽しいのがモルディブですね


で、やっぱり私TAKEZOOとしては、これをお伝えしたいんです。

今回の釣行決まったときから絶対やりたいと思っていたのが、「アイランドフィッシング」早い話、オカッパリです。これが凄いんです。
ご存知の通り、モルディブには無数の無人島がありまして、そこにアイランドホッピングで上陸します。
今回上陸したのは
368.jpg
こんな天国にテンダーボートで上陸。

1投目から激アツ状態です。
釣れるのは・・・
369.jpg
カスミちゃん。もうルアーに向かって一目散に飛んできます。
370.jpg
めっちゃ、綺麗
371.jpg
これまた、カスミ。
372.jpg
おっと、沖縄からついてきたんか?イシミーバイ。
373.jpg
今度は色が違うね!GTジュニア?
374.jpg
なんだこれは。一瞬ボーンフィッシュと思ったけど、違うみたい。

隣で、スプーンを投げていた高田さんには
375.jpg
これもかなりでかいので、そのまま夕食に・・・

で、やっぱり
376.jpg
カスミちゃん、本当に何匹釣ったのかわかりません。


で、既に気づいた人がいるかも知れませんが、ほとんどのヒットルアーがサラペン45。入手困難なこのルアーをビルダーの玉城さんに作ってもらい、今回モルディブでは初めて使ってみたんですが、凄いことになりました。
理由はわかりませんが、明らかにサラペン45だけにヒットするんです。
で、友達に色違いを貸してあげると
377.jpg
すぐにとカスミちゃんが出ます。

これにはカイタ君もビックリ


ほんでもって、あまりに釣れすぎるこのルアー、結局でっかいのもヒット
378.jpg
この状態で、約15分。周りは砂なので根ずれはありません。時間はかかりましたが、何とかキャッチ
379.jpg
真っ白のGTでした。
でも、さすがに想定外の大物なので、
380.jpg
リアフックのリングは伸ばされ、フロントフックも太軸のフックでしたが伸ばされていました。

ルアーはしっかりしていたんですが、フックがもたなかったので、しょうがなく他のルアーにチェンジしてみたら、さっきまでの爆釣がウソのようにしーん

何なんだろう?
このルアーの秘密は。。。


と、番外編の報告もこの辺で。

来年も行きたいな~と考えているTAKEZOOでした。

次回以降もビーチフィッシングはやっぱりやりたいですね。

さあ、来年も天国に行けるように今年も仕事頑張るぞ
  1. 2012/02/29(水) 14:35:14|
  2. GTフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モルディブ釣行 GT編

モルディブ釣行から帰ってきました。

いや~、ほんと毎回ながら楽しい釣行でした。

まずはGTフィッシング。

今回は高田監督と監督率いる、甥っ子のカイタ君、高谷さんそして、自分の4名での釣行です。そして、サファリボートは去年もナイスガイドしてくれたパールウィンに今回もお世話になりました。

最終日は遅刻しないようにちょっと早めに上がりましたので、3.5日の実釣といったところです。そして1日1島といった具合に、無人島へ上陸してのショアフィッシングもやってきました。ですので、がっちりGT狙いというわけではありませんが、それでも数は数えていませんが、相当数のGTがキャッチできました。

また、アカマスも同じくらい釣れていますので、まあ退屈しない程度に竿が曲がります

では、写真いきま~す。

まずは、高田監督
352.jpg
おっきなお腹でパワーファイトです。

あ~れ~、どうも今釣行ツキに見放された感の監督。GT抱っこする前にさようなら~

お~、次は・・・
353.jpg
監督の甥っ子、カイタ君。パラオでもGT釣っているだけあって、余裕のファイトでキャッチ
354.jpg

で、次は。。
355.jpg
今回、GT初挑戦のチェリーボーイ高谷さん。
GTの強烈なファイトにも負けず、お見事
356.jpg
ファーストGTキャッチ

その他、釣れだすと次から次へとでまして、もう撮ってる暇もありません

では、その一部をご紹介
357.jpg
セカンドGT
358.jpg
メタボ船長、私TAKEZOOも一応釣っています。
359.jpg
絶好調のカイタ君
360.jpg
361.jpg
凄い
363.jpg
ワオー、でかいお~あたり~
362.jpg
最後は高田監督にしめてもらいました。

まあ、この他にも沢山のGTが釣れました。やっぱりGTアングラーとして気になるのは最大サイズですよね。

はっはっは~、その写真撮ってません。
何故かって、だってその一番でかいGT、パールウィンの船長がとヒットさせたGTだからそれを高田監督がエッチラオッチラあげた
さすが、船長上手いのわかるけど、そんなの嬉しくないよ監督お疲れ様でした。

振り返って見ると、数もさることながら、サイズもグッドサイズも出まして、とても楽しいGTフィッシングでした。

そして、外道の皆様
ほとんど写真を撮っていません。
364.jpg
モルディブの赤バス
365_20120228162225.jpg
それから、カスミちゃん。


とまあ、さすがモルディブ。初日ちょっと調子悪かったんですが、尻上がりに活性は上がっていきました。

で、今回色々と試して気がついたことを一つ
ルアーのカラーについて。

これまで、トップのルアーなんて、色は関係ね~ぐらいに思っていました。
しか~し、今回同じルアーでもカラーをチェンジした瞬間にと連発するシーンがありました。
366.jpg
上の写真で上側の黄色オレンジピンクのド派手なカラーのサラポップ200でやってたところ、確かにモルディブ名物イエローベイト(バナナベイトとも言う、海面がまっ黄色になるナブラ)の時は、マッチザベイトなのかこのルアーに連発。しかし、その後はなかなか苦戦
そこで、普段あんまりルアーチェンジしないんですが、写真下段のサラポップ200にチェンジしたところ、一投目から367.jpg
ちょっとビックリ。その後も次から次へとGTが釣れるんです

ルアーのカラー選択がマッチするとこうなるんだな~と感心しました



GT編は、こんなところで。

しかし、モルディブ釣行の楽しさはこんなもんではない

番外編を明日にもアップしたいと思います。
これも期待しててください。
  1. 2012/02/28(火) 17:15:52|
  2. GTフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古島&業務連絡 2月18日号

先日の宮古島釣行ですが、ショアのその後きっちりわくわくする見せ場がありました!
また、最終日のジギングも前評判通り、大物イソマグロの連発でした。が、ほとんど連敗しました。(^_^;)

詳細はまた後日。

で、業務連絡です!
今日2月18日から23日までモルディブ釣行の為、メール、携帯電話など全て音信不通になってしまいます!
申し訳ありませんが、pcのメールが確実ですので、そちらにメッセージ入れていただければ、帰国次第こちらから連絡させていただきます!!

宜しくお願いします(..)

pcのアドレスは
ulua8294ulua4435@yahoo .co.jp
です!

では、モルディブしっかり遊んで来ます(^-^)v
  1. 2012/02/18(土) 09:55:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古島こちがはま


昨日、モリゾージギングしまして惨敗
で、今日はこれまた楽しみにしていた宮古島ショア
通称こちがはま
そこらじゅうコチだらけで、ミノーを投げるとコチが入れ食い


のはず。

何が変わったというのか、あの頃と。
この美しい砂浜何も変わっていないはず。
変わったこと?

そうだな~

糸がナイロンからPEになったぐらい。

でもわずかに1キャッチという現実

失われた時間は帰って来ないのか

LOOP Fishing Guide Service
TAKEZOO(小田雄史)
090-8294-4435
  1. 2012/02/12(日) 12:43:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古島ジギング


今日はKAMAJYAを上かしまして、先日発覚した、シャフトの修理に入りました。

で、おいらはシーズンイン前で、遊び呆けています
まずは手始めに、で宮古島のモリゾーんとこに遊びに来ています
モリゾーっていったらGTだけど、今は自主禁猟中
で、モリゾーぷろぢゅーすのジギングです。明日から挑戦してきますので、デカイイソマグロとか良い釣れたらまたアップします!!

実に、5年ぶりぐらいかな~。ジギング船に乗るの
手がちぎれるまで、リール巻いてきます

LOOP Fishing Guide Service
TAKEZOO(小田雄史)
090-8294-4435
  1. 2012/02/11(土) 00:11:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪フィッシングショー


ようやくから復活しました。

今、大阪でフィッシングショーが開催されています
私TAKEZOO も初めてフィッシングショーに行ってきました
内容について、僕がどうのこうのありませんが、ちょっと気になったのはDAIWAの新しいキャタリナ
ソルティガの弟分ですが、近年高価になったリール、少しお手頃な価格のリールはますます存在価値があるかな~と思います。
耐久力はそのまま、ベアリング数を減らしたって言ってました。

写真は、大阪の串カツ屋!本文とは全く関係ありませんが、滅茶苦茶旨かった。立ち食いですが大阪らしくて良かったです。

LOOP Fishing Guide Service
TAKEZOO(小田雄史)
090-8294-4435
  1. 2012/02/05(日) 12:30:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪


風邪ひいてで点滴中
のTAKEZOOです。

LOOP Fishing Guide Service
TAKEZOO(小田雄史)
090-8294-4435
  1. 2012/02/02(木) 17:57:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0